入学おめでとうございます♡1年前は、わたしも不安だったな。

学校

息子が通う小学校では、明日が入学式(´∀`)お子さんやお孫さんが入学される方、この度はおめでとうございます!

1年前は、私も色々と心配していたなぁ。2年生になったいまも心配事はあるけれど、はじめての小学校生活に馴染めるかどうか、親である私が勝手にドキドキしていました。ちょっと振り返ってみましょう。

入学式、大丈夫かな?

とにかく「大丈夫かな?」って、心配していました。なにが心配だったのか、よくわからないけど、親である私が勝手にソワソワしていました。

でもね、息子は大丈夫でした!少し緊張したみたいだけど、ずっとニコニコしていました。幼稚園が同じで顔なじみの子と席が近く、ずっとお喋りをしていました。「大丈夫かな?」ってすごく心配だったけど、楽しい小学校生活になりそうだな~と思った入学式でした。

その後、「お友達ができない」と漏らすこともあるけど、担任の先生に聞くと、楽しそうに過ごしているとのこと。また、参観日等で様子をみると、ちゃんと友達と遊んでいるんだよね。いまは息子が考えている「友達の基準」が高いんだな…と、捉えています。

1人で、登校できるかな?

登下校 学校

小学1年生、付き添って登校するのはいつまで??
そう思って、前に記事を書きました。

要はさ、「周りの目を気にしていた」のよねぇ。「過保護って思われたくない」「子どもが友達にバカにされないかな?」と思って、みんなが登校に付き添う時期を調べたりして…。いまはね、子どもが一緒に行くことで安心して学校に行けるのであれば、いつまででも良いと思っています。

息子は2年生になるけど、仕事の通勤のついでに、途中まで一緒に登校していますよ。息子本人が恥ずかしがらず、からかわれることもなく、むしろ友達も一緒に登校してくれる環境だから、できることだと思うけど…。高学年になったら、さすがに息子が嫌がるだろうし、いまは一緒に登校しようと思っています。

1年前は、おねしょも心配してたなー

そうそう、夜のオムツがはずれるのが遅くてね。同年代の子は、とっくにオムツ卒業してるっていうのにさ…。オムツを履かせないで寝かせても、お漏らししても朝まで寝て気が付かなくて。毎日シーツ洗うのも、共働きの我が家にとっては大変で、オムツ履いてもらっていたの。

だんだんオムツが汚れなくなって、夏休み前にはオムツが外れていた…と思う。凄く悩んでいたけど、個人差があるものだから、気にしなくて良かったんだなーと思ったよ。

どうやら息子の成長は、一般的な目安よりもゆっくりのようです。乳歯が抜けるのも、遅いもんね。でも少しずつ、成長しているのよねー!って、いまだから言える。

忘れ物が多いし、宿題もできないし…

えぇ。1年生だもの、できないことが多いです。私はつい怒っちゃったけど、怒っちゃダメダメ!宿題をやろうとしなくても、学校に毎日忘れ物をしてきても、消しゴムを失くすことが多くても、怒りすぎてはNG。プレッシャーに感じて、学校を嫌いになっても困ります。

特に男の子の場合、消しゴムを失くすことはよくあること。先生の協力もあって、2学期あたりから、なくしものや忘れ物が少なくなりました。1学期のうちは、怒りすぎないほうが良かったかなと反省しております

入学式の関連記事

約1年前に書いた記事です。
よかったら、こちらもどうぞ☆

ママ向けのサイトを、いくつか運営しています。
一生懸命に更新していますので、よかったらみてくださいね♪

ママ、株の勉強をはじめました 懸賞好きに勧めたいIPO株をメインに紹介!
親子で楽しむ幼児教育 小学校入学前の習い事について、まとめています。
ママ会ナビ 一度は悩むであろうママ友問題のお助けサイト。
なぞきっず 子ども向けのクイズサイト。