ブログ名変更!『mamagan』について

2017年5月17日

こんにちは。
このブログを運営している「さちん」と申します。

やっと、新しいブログ名が決まりました!
その名も『mamagan← ママガン

改めまして、よろしくお願い致します。

ブログ名を変更した理由

わたしはこのブログの他に、運営しているサイトがいくつかあります。

1番最初につくったのが、「ママ、株の勉強をはじめました」という株サイト。
株に興味があるママと交流したいな~と思い、このブログを立ち上げたのです。

当時の管理人名は、株ママ。ブログタイトルは、『株mamaの日常』でした。
IPO株や株主優待の株ネタのほか、育児やモニター記事なんかも書いたりして。
たまにコメントをもらうと、嬉しくてたまらなかったなぁ…。

実は、ほかにも運営しているママ向けのサイトがあってね。
こことは別に、ブログを運営していたの。(サイトの紹介は、また後日)
ブログを書くのが大好きな私も、なかなか手が回らなくなってきてね。
そこで、このブログと一緒にしてしまおうと思ったわけであります!

そうなると、「株mamaの日常」って変だな~って思ったの。
株の興味がない人にも読んでもらいたいですからね。
そこで思い切って、タイトル&管理人名を変更することにしました。

『mamagan』の由来

わたしがサイト制作をはじめたのは、妊娠&出産がキッカケでした。
子どものためにお金を増やしたくて、株の勉強をはじめて、それをサイトで公開したのがはじまりです。

わたしがつくるサイトは、ママ向けのものが多くてね。
このブログ名に、mama(ママ)っていうワードを入れたかったの。
2か月くらい悩んでも、いいタイトルが思いつかなくて…。

そんなとき、わたしの息子が言ってくれた言葉。
「ママ、頑張ってるね。」

わたしは家事が苦手だし、仕事で遊んであげれないし、怒ってばかりでいい母親ではないと思うのだけど、息子がなにげに言ってくれた言葉が嬉しくて。
また、子どもにそう言ってもらいたいなという願いも込めて『mamagan』にしました。

管理人『さちん』について

管理人名は、親友につけてもらいました。
2010年に出産した、1児の母です。

我が家は、共働き家庭(フルタイム勤務)。
夏フェスが好きで、今年もたぶんRSRに行くと思います。

これからもどうぞ、よろしくお願い致します!

ママ向けのサイトを、いくつか運営しています。
一生懸命に更新していますので、よかったらみてくださいね♪

ママ、株の勉強をはじめました 懸賞好きに勧めたいIPO株をメインに紹介!
親子で楽しむ幼児教育 小学校入学前の習い事について、まとめています。
ママ会ナビ 一度は悩むであろうママ友問題のお助けサイト。
なぞきっず 子ども向けのクイズサイト。