3日でほぼできた「トイレトレーニング」

ご無沙汰しております。
最近は仕事やプライベートが忙しく、全然更新できていませんでした。

春から幼稚園に通っている3歳の娘。
トイトレがスムーズにできたので、ここに残しておこうと思います。

ちなみにお兄ちゃんのときは、保育園の先生に任せきりでした。
4歳で日中は外れたけど、夜は年長までオムツ履かせてました。

本格的なトイトレは、幼稚園入園後に

本格的なトイトレは、幼稚園の先生に言われてから始めました。
年少組、5月後半のことです。

それまでは、保育園や自宅で時間をみてトイレに誘導したり
わたしが用をたすところを、みていてもらうだけでした。
排尿間隔がまだ長くなく、焦らずゆっくり進めていく予定でした。

でも、「おしっこでたら教えてくれるので、やってみましょう」と!
担任が任せてくださいと頼もしかったので、本格的なトイトレを始めることにしました。

昔ながらの方法で「濡れるのが不快」だと感じてもらう

幼稚園でのやり方は、昔ながらのやり方。
布パンツを履いて過ごし、漏らしても怒ったりせず普通に接すること。
自宅でも大変だと思うけど、お願いしますとのことでした。

トレパンではなく、普通の布パンツ。
そのため、めっちゃ濡れます!ビチャビチャになります。笑
水たまりができても「大丈夫」と声をかけ続けます。

幼稚園 自宅
1日目 2回おもらし(遊んでるとき) 2回おもらし(遊んでるとき)
2日目 1回おもらし(トイレ直前) 1回(お昼寝中)
3日目 おもらし ゼロ! 1回 (トイレ間に合わず)

上記は、幼稚園と自宅で漏らした回数。
初日は遊んでる時に漏らしてしまってたけど、2日目は「トイレ」と言えるようになってました。
ちょっと間に合わずに漏らすこともあったけど、初日の失敗とは違う感じでした。
娘は「濡れるのが嫌い」だったこともあり、スムーズにトイトレが進みました。

初日は、恥ずかしさと気持ち悪さから大泣きしちゃった娘。
傷ついたかな…と不安になったけど、声かけするたびに安心してってくれました。
「みんな失敗しながらトイレ上手になるんだよ」って言葉で、安心したようでした。

4日目からは、漏らすことなく成功してます。
就寝時もオムツ外しても、朝までぐっすりです。

う●ちは、オムツにもするしトイレにもする

便秘になりやすい娘は、大便はオムツでいいかな~と焦ってませんでした。
おしっこが上手にできるようになった頃に、大便用のトイトレシールを購入。
(娘の好きなキャラクターで、おしっこの時よりテンションがあがるようなもの)

そしたら、自分から「トイレでしてみる」って。
かわいいシールを貼りたいがために、頑張って成功してくれました。

よくある「ご褒美シール」を、我が家ではトイレのカレンダーに貼りました。
かわいい台紙を用意しようと思いつつも、カレンダーで済ませてしまっています。笑

たまーにオムツにしたがるけど、便秘になるよりかは、だしてくれたらいいなって思ってます。

初心者向けの株サイト、子供向けのクイズサイトを運営しています。
よかったらみてくださいね♪

ママ、株の勉強をはじめました 懸賞好きに勧めたいIPO株をメインに紹介!
なぞきっず 子ども向けのクイズサイト。