児童館でママ友をつくれるの?

2020年12月20日

児童館でも、ママ友を作ることはできます。

何度か会ううちに仲良くなり、連絡先を交換できるかもしれません。

私も児童館でママ友を探したことがありますが、タイミング次第だなと感じました。
仲良くなりたい人と出会っても、また次に出会えるかはわかりません。
毎日通えるならママ友も作りやすそうですが、私のように週に1回行けるかどうか…の状態で、ママ友を作るのは難しかったです。

20代の頃はママサークルを運営していたので、児童館で連絡先を配ったこともあります。
仲良くなる前に配っても、さほど人数は集まりませんでした。当然ですね。

児童館では「ママ友を探す」と意気込むよりも、「顔見知り」を増やすことを目標にすると良いと思います

時間はかかるかもしれませんが、そこから仲を深めていきましょう。

顔見知りを増やすには「声かけ」が大事

「顔見知り」を増やすには、さりげなく声をかけるのがポイント。
子ども同士が近くで遊んでいるときを狙って、話しかけてみましょう。

「こんにちは。おいくつですか?うちは1歳です。」
「私はじめて来たのですが、よく遊びにきますか?」
「ハイハイ(歩くの)上手ですね。」
「ほかの児童館も遊んだりしますか?」

子ども同士が遊んでいると、話すチャンスはあります!
お母さんに話しかけてもいいし、相手のお子さんに話してもOK♪
たいていのお母さんは、返事をかえしてくれますよ。

相手の反応をみながら、「また会えたら一緒に遊ぼう」くらいに軽く話せたら良いですね。
初対面でガツガツ行くと引かれることもあるので、相手のテンションに合わせましょう。

初対面で、避けておきたい質問

・住んでいる場所や家族の職業など、プライベートなことは聞かない
・子どもの成長に関する話題(できる自慢を避ける)
・予防接種やなど、賛否両論ある話題も避けたい

うっかり聞いてしまいがちなのが、「おうち、近いですか?」とプライベートに関する質問。
悪気はなくても詮索されてイヤだと感じる方もいるので、初対面では聞かないようにしましょう。
家族の職業も「マウンティング?」と不信感を抱くので、やめましょう。

子どもの成長に関する話題は、「比べられたみたいで嫌だ」と思う方もいます。
「●●できなくて…」と、できないことを自分から話すのは良いですが、反対に「この子、すぐ歩けるようになった」等の自慢話は、避けたいですね。

小さいうちは予防接種の管理が大変なので、他のお母さんとも話したいですよね。
でも「反ワクチン!」と予防接種をしないお母さんも、います。
せっかくの楽しい場も、「予防接種について」討論が始まっては台無しです。
そうならないためにも、賛否両論あるような内容は避けておきましょう。

お互いに嫌な気持ちにならないように、気をつけながら仲を深めましょう。

連絡先は、仲良くなってから!

冒頭にも書きましたが、私は初対面のお母さんと連絡先を交換していたことがあります。
正直、おすすめしません。たとえ連絡をもらっても、1~3回のやりとりで自然消滅です。
仲良くなる前に連絡先を交換しても、気まずいだけです!

わたしの失敗談

児童館で初対面のお母さんを、ママサークルに誘いました。
「よくここで遊んでいるので、みんなで集まるときに一緒にどうですか?」と。そのお母さんは「参加したい」と言ってくれたけど、携帯忘れてきたそうで…。
そこで引き下がればいいのに、紙に書いて連絡先を交換しました。当時は気づきませんでしたが、「携帯忘れた」って断り文句ですよね?
連絡先を交換したものの、一緒に遊ぶことは1度もなかったです。

初対面で連絡先の交換なんて、怪しいですよね。
しかもサークルに勧誘って、他のメンバーも知らないのに参加するわけないですよね。

「初対面で連絡先交換」だなんて、非常識な母親にみえていたのでしょう。
私も若かったとはいえ、本当に恥ずかしい。
みなさんは同じような失敗をしないでくださいね!

私も初対面で、ママサークルに誘われたことがある!

長男が4歳の時、駅でママサークルに勧誘されたことがあります。

「すみません。お子さん可愛いですね!」
「月に数回、お母さんとお子さんが●●に集まってるの興味あります?」
「誰でも入れるものじゃなく、こうやって声かけて集めています」

・・・勧誘されたけども、行かなかったよね。
チラシももらったけど、わざわざ連絡して参加はしなかったです。
この頃、自分のママサークルだけで楽しかったのも理由のひとつですが。

初対面での勧誘は、効率が悪いなと改めて思いました。

ママ向けのサイトを、いくつか運営しています。
一生懸命に更新していますので、よかったらみてくださいね♪

ママ、株の勉強をはじめました 懸賞好きに勧めたいIPO株をメインに紹介!
親子で楽しむ幼児教育 小学校入学前の習い事について、まとめています。
ママ会ナビ 一度は悩むであろうママ友問題のお助けサイト。
なぞきっず 子ども向けのクイズサイト。