子どもに「旅行のしおり」を作ったよ

近場に遊びにいくときも、「どこ行くの?」と必ず聞いてくる息子。

今回、3泊4日の旅行に行くことになったので、息子用に「旅行のしおり」を作成しました。修学旅行のしおりみたいに、カッチリしてないけど。息子は喜んでくれたのでご紹介します。

用意したのは、スケッチブックだけ

「旅行のしおり」を作成するのに、購入したのは100円ショップのスケッチブックだけ。しおりに書き込むペンやシールは、自宅にあるものを使いました。

観光地の写真をプリンタで印刷して、ちょっとした豆知識を書いただけ。すっごく簡単な「旅行のしおり」だけど、写真多めだったのが良かったみたい。

普通の印刷用紙でもOKだけど、100円ショップにも売っているシール用の印刷用紙だと楽です。たまたま家にあったから、私はシール用の印刷用紙を使いましたよ。おかげで、作業時間が短縮できたと思っています。ノリで貼るより、きれい&剥がれないし。

思ってたより、喜んでくれるのね

数時間でパパっとつくった「旅行のしおり」ですが、息子は思った以上に熟読してくれました。

出発前に何回もチェックしてくれたの。ボールペンを持って、「俺もここに書いてもいい?」って。旅先でみつけたスタンプを押したりして。出発前に熟読したせいか、旅行後半は持ち歩いてくれなかったけど…わたしとしては大満足。「旅行のしおり」を作って良かったと思ったよ。

便利なアプリを活用しようとも思ったけどね

いまはなにかと便利な時代。旅行のしおりも、アプリやエクセルで簡単に作れるみたいよ。活用しようかな~とチェックしたのだけど、小2の息子向きではないと感じて断念。「girlip」は可愛いから、今度個人的に使いたいとは思ってるけどね。

今回は、スケッチブックにして良かったと思ってる。

・大きな写真を使えるし、文字は少なめだと興味を持ってもらえそう
・バッグに雑に入れても、グシャってならない
・余ったページに、自分の言葉で感想を書き込める
・旅先にある「思い出のスタンプ」を押せる

ママ向けのサイトを、いくつか運営しています。
一生懸命に更新していますので、よかったらみてくださいね♪

ママ、株の勉強をはじめました 懸賞好きに勧めたいIPO株をメインに紹介!
親子で楽しむ幼児教育 小学校入学前の習い事について、まとめています。
ママ会ナビ 一度は悩むであろうママ友問題のお助けサイト。
なぞきっず 子ども向けのクイズサイト。