メルカリ、上場間近。IPO参加予定!

メルカリ

しばらくIPOや株に関するブログは書いていなかったけど、コツコツとIPO応募を続けている私。ついに「メルカリ」が上場しますね。

メルカリとわたし

フリマアプリの「メルカリ」、私も使っていた時期があります。

子供のおもちゃや服を出品したり、子供服を購入したりしていました。他のフリマアプリも一緒に使っていたけど、なんだかんだメルカリが使いやすかったりします。メルカリの知名度が高いから、出品数も多いから選びやすいし、多くの人に出品した商品をみてもらえるからね。

この前youtubeのヒカキンも、メルカリで「アルミ玉」を大量購入していましたね。値段もピンキリ、綺麗なアルミ玉も、雑なアルミ玉もあったけど…。痛い目みないように、ちゃんと見極めて買わないとな~と思いました。メルカリだけではなく、他のフリマアプリやネットオークションでも言えることですけどね。(ちなみに我が家、HIKAKIN大好き家族です)

「メルカリ」ブックビルディングと市場注目度

5/20時点。
仮条件前の想定利益です。

仮条件の想定価格 2,200円 ~ 2,700
初値の想定価格 2,700円 ~ 3,000円
想定条件での予想利益 30,000円(3,000円 – 2,700円)× 100株

う~ん? 思ったより、利益予想が低いのは何故?知名度は高いけど、それだけじゃ人気はでないのね。S級ではなさそうだから、私のIPO当選確率もあがるかな?

【育児ネタ】もうすぐ息子の運動会

北海道の運動会は、5月後半から6月前半に行われます。去年、一昨年は天気が悪くて寒かった運動会。今年はどうなるのだろうか?

息子はリレーの選手には選ばれなくて、残念そうだった。でも去年よりも、確実に足が速くなっているから、他の種目で自信をもって楽しんでくれたらいいな~と思っています。

運動会の座席は抽選なんだけど、なかなかいい番号を当ててくれました!ダンスがよくみえる位置を確保したいなって思っています。お弁当のメニューも、そろそろ決めないとね。

ママ向けのサイトを、いくつか運営しています。
一生懸命に更新していますので、よかったらみてくださいね♪

ママ、株の勉強をはじめました 懸賞好きに勧めたいIPO株をメインに紹介!
親子で楽しむ幼児教育 小学校入学前の習い事について、まとめています。
ママ会ナビ 一度は悩むであろうママ友問題のお助けサイト。
なぞきっず 子ども向けのクイズサイト。