参観日からの役員決め。う~ん、決まらない!

ママ会

2年生になって、はじめての参観日。いつもハラハラしながら息子を見守ってるのだけど、今回はかっこよかった!授業に前より集中できているし、手を挙げて発言もしてる!しかも腕をまっすぐ伸ばして、何回も挙手してる!!今まではそんなことなかったから、息子の急成長にビックリしたよ。

黒板に書かれていることをノートに書くことが苦手なようだけど、1年生の頃より確実にレベルアップしている気がしました。なんとなく、新しい先生のおかげなのかなぁ…なんて思ったり。褒めるのも、注意するのも上手な先生だなって、感じたの。たったの1時間授業しかみていないので、そうじゃないかもしれないですけどね。

参観日のあとは、懇談会

懇談会に参加するお母さんは、いつも同じ。今回はクラス替えがなく、担任の先生が変わったのよね。「どんな先生なのか?」知りたくて、参加する方が多いと思ったけど…懇談会に参加するお母さんは、変わらず少なかったなぁ。

それもそうか。すっかり忘れていたけど、最初の懇談会って『役員決め』があるものね。懇談会に参加して、役員をお願いされても困るから、懇談会に参加しない手もありますよね。(役員決めについては、もう少しあとで詳しく書きます。)

1年生の頃、懇談会に参加しない時期(2学期あたり)もありました。参加しても、しなくても変わらないんじゃないかと思っていたことがあったのね。でもさ、やっぱり学校での子ども達の様子を聞ける懇談会は、重要な場面だなーって思うようになったの。たまたま、うちのクラスで問題が起きていたから、事情を知りたいってゆうのもあるけど。

子どもが(周りのことも含めて)なんでも話してくれるタイプなら、懇談会に行かなくても情報は得られると思うけど。うちはそうじゃないので、自分で情報収集をしないといけないわけですよ。(同じことを思って懇談会に参加している、男児ママさんが数名いるようです)

今回も、懇談会に参加して良かったと思った。学級通信を読むだけではわからなかった先生の考えを聞けたし、いま子ども達に足りないもの、重点的に教えていきたいこと等を話してくれたから。学級通信だけだと「なんだか厳しい先生ね」と思ってたけど、ちゃんと子ども達の将来を考えてくれているんだなって思ったら、安心できたしね。

役員決めは、気まずい雰囲気に…

先生の話は良かったのだけど…クラス役員、決まらなかったよ。1年生の時は、すんなり決まったのだけどね。わたし、今回は役員できそうにないの。転職したばかりで、ちょっと余裕ないもので。誰かは引き受けないといけないわけだけど、今年は難しいなぁ…。

懇談会に参加していたお母さん達も、それぞれの事情で役員を引き受けるのは難しい様子。誰も立候補しない、気まずい雰囲気が続きます。これがあるから、懇談会に来たがらないお母さんが多いのだろうと、ここで気づくわけです。先生も困ってるw

どうにかしたい先生は、PTA役員のことを色々と話しだします。それがね、私には嫌味に聞こえたわけです(笑)。先生はそんなつもりはなかったかもしれないけど、「子ども達のこと考えてないの?」みたいに、私は悪いほうに捉えちゃってね。懇談会に参加しているのは、子ども達のことを考えているからなのに…。せっかく懇談会に参加しているお母さん達に、嫌味をかましても…って思ったのね。

役員を決めるまでは、参加して良かったと思っていた懇談会。先生の余計な一言で、一瞬ムっとするわけです。嫌な気持ちになるために、懇談会に参加したわけじゃないのに。だから年々、懇談会に参加するお母さんが減るんじゃないのー?あぁ、やだやだ。

どうしても決まらなかったら、仕方ないので役員を引き受けるかもしれない。でも職場で、「どうして役員を引き受けたの?」なんて言われて、仕事を休めなくても困るわけで。時間に余裕ができたら引き受けるので、今年はどうか役員から逃れますように…。泣

懐かしい「給食」みつけた!

話は変わるけど…この上の画像、知ってる方いますか?

小学生の頃、この牛さんのクレープアイスが大好きだったの。チーズクリーム味だったのね。これ、大人買いしちゃおうか迷うところだわ。自分の誕生日付近に覚えていたら、ご褒美として買っちゃおうかな。ひとりで食べられる量じゃないけど、みんなで食べるならアリだよね?小学生メンツで同窓会とかあれば、サプライズとして渡したいところだけど。その前に、自宅で味わいたーい!

ママ向けのサイトを、いくつか運営しています。
一生懸命に更新していますので、よかったらみてくださいね♪

ママ、株の勉強をはじめました 懸賞好きに勧めたいIPO株をメインに紹介!
親子で楽しむ幼児教育 小学校入学前の習い事について、まとめています。
ママ会ナビ 一度は悩むであろうママ友問題のお助けサイト。
なぞきっず 子ども向けのクイズサイト。