インフルエンザの検査、実費だといくら?我が家の場合…

インフルエンザ

2018年冬。インフルエンザによる学級閉鎖が2回。
学校全体で流行っていて、息子も突然の高熱。

息子の保険証、扶養の切替中でなくてね(ノД`)
実費でいくらかかるのか、ビクビクしながら行きましたよ。

【実費】1回目:7,139円

発熱してすぐに病院に行っても、再検査になる可能性があるのはわかっていたけど、夕方に病院へ。おしっこがでない&インフル発症すると喘息発作がでやすくなるのが心配だったの。

インフルの検査は、陰性。やっぱり早かったみたいで、結果はでなかった。脱水と喘息は問題なく、また明日来てくださいとのことでした。

病院でかかった費用 5,259円
薬局でかかった費用 1,880円
合計 7,139円

薬は、風邪薬(3日分)・座薬(3回分)でした。

【実費】2回目:10,120円

前日にインフルに結果がでなかったので、再受診。やっぱり「インフルエンザB型」でした。

インフルの検査と、指の血をとる血液検査をやりました。鼻グリグリする検査、2日連続やらせて申し訳ない。あれ、大人でも嫌だよね。

病院でかかった費用 5,400円
薬局でかかった費用 4,720円
合計 10,120円

薬は、タミフル(5日分)・カロナール(10回分)。
出費は大きいけど、あとで戻ってくるから大丈夫でしょう。

実費で診療を受けた場合の返金は?

今回かかった病院の場合ですけども…
今月中(受診した月)であれば、病院&薬局で返金してくれるそうです。

返金時に必要なものは、受診日に資格のある保険証、診察券、領収書、印鑑。

来月以降になるようなら、勤め先や区役所での手続きが必要みたい。今月中に、手続きができたらいいなぁ。

発熱から3日目、熱は下がりました

タミフルの力、凄い??
タミフルを飲んだ翌日、見た目はすっかり元気になりましたよ。2日間、ぐったり寝込んでいたのが嘘みたい。良かった!見た目は元気だけど、外出はまだできません。

学校に登校できるのは、13日(火)から。まだまだ時間はありますね。家でなにして過ごそうか?ゲームばかりやるのもあれだし…こんなとき、ボードゲームがあればなって思うよ。年末年始に買おうとしたけど、売切れていたのよね…。タイミングがあえば、購入したいと思います。

…わたし、インフルの予防接種していません。
どうかうつりませんように!!

初心者向けの株サイト、子供向けのクイズサイトを運営しています。
よかったらみてくださいね♪

ママ、株の勉強をはじめました 懸賞好きに勧めたいIPO株をメインに紹介!
なぞきっず 子ども向けのクイズサイト。