【小1】毎日、国語と算数の宿題がでます!

勉強

息子が通う小学校では、宿題が毎日(平日)でます。
土日は、とくに指定された宿題はありません。

・国語(A4プリント/1枚)
・算数(A4プリント/1枚)
・国語の本読み(月~木)
・書写または日記(金)

最初の頃は、宿題をやらせるだけで大変だったよ。幼稚園の頃から、家で学習の時間はあったけど、それとこれとは別だったみたい。学校で色んな刺激を受け、疲れた状態で宿題はやりたくないよね~。

学校が終わってすぐに、宿題に取り掛かるのが理想だったけどね。
我が家の場合、それは難しいみたい。

片道30分かかるし、学校が毎日楽しいわけじゃないみたいだし。
家に帰ったら、まずは休みたいよね~。

我が家の学習

そんなわけで、我が家の場合。
遊んだあとに(だいたいゲーム)、宿題をやらせています。
夕飯の前には、終わるようにね。(友達と遊びに行く日は、夕飯のあと)

だいたい、宿題に30分くらいかかります。
勉強は得意な子は、もっと早く終わると思うけど。
ほかの教材を導入しなくても、学校の復習がしっかりできていると思います。

でもね…。
迷ったのだけど、「チャレンジタッチ」を始めました。
1年生の1月号から、受講しています。

この話は、長くなりそうなのでまた後日★☆

最近ハマったもの

家族で、『干物妹!うまるちゃん』にハマってます。
『週刊ヤングジャンプ』で掲載されていたみたいですね。

huluでたまたまみて、息子もなぜかハマりました。
うまるちゃん可愛いわ。そしてこんな優しいお兄ちゃん、実在するのかな?笑

早く続きがみたい!

初心者向けの株サイト、子供向けのクイズサイトを運営しています。
よかったらみてくださいね♪

ママ、株の勉強をはじめました 懸賞好きに勧めたいIPO株をメインに紹介!
なぞきっず 子ども向けのクイズサイト。