社会教育施設「少年の家」に、泊まってきました!

キャンプファイヤー

小学校や高校の宿泊研修で、泊まったことがある少年の家。
学校のみんなとカレーを作ったり、キャンプファイヤーをしたりした場所。
そこにね、親戚一同で泊まってきました♪

想像以上に楽しかった!!
とくに子連れに、オススメしたい場所です!!

自然遊びを満喫できる!

少年の家の場所にもよると思うけど…
今回泊まった少年の家では、自然遊びを満喫できました。

木でつくった釣り竿で、ザリガニ釣り。
エサとして、珍味の「さきいか」を使うとよく釣れました。
なぜか道端にカメもいて、カメも確保しちゃった。

湖上活動として、カヌーやいかだ作りも申し込めばできたみたい。
今回は時間がなかったので、辞めたのだけどね。
(宿泊研修でやったことあるし、子ども達も学校でやるでしょう)

天気に左右されず、体育館で思い切り遊べる

少年自然の家は、体育館も利用できます。
1時間1,000円。大人も子供も、たくさん身体を動かしました。
学校においてある用具が、そのまんまある感じです。

私たちは、バドミントン・卓球・バスケ等で遊びました。
本格的にネットを張って、思い切り遊んだの。
これがね、ほんとに楽しくて!!

大人になると、本気でスポーツ勝負することってないでしょ?
身体を動かして、いい汗かいて、気持ちよかったの。
体育館は貸切だから、周りを気にせずに動けるのも最高でした。

みんなで炊事!今回はバーベキュー

バーベキュー

BBQ道具、レンタルできます。
外でもできるし、屋根付きの場所でもできちゃう。

鮎、はじめて食べたけど美味しかった♪
こうやって串にさして食べてみたかったから、念願叶ったよ。

BBQやりながら、子ども達はバドミントンで遊んでたわ。
食べては遊びの繰り返しで、よく疲れないな~と思って眺めてたわ。
わたしも、そんな体力が欲しい…。笑

夜は、キャンプファイヤー

キャンプファイヤー

これ、少年の家ならではだと思うの。
キャンプファイヤーもできちゃうんだよね。

これ、いい思い出じゃない?
キャンプファイヤーの周りに、みんな座ってさ。
ゆったりとした時間が流れていきました。

お部屋は、こんな感じ

いかにも、宿泊研修で使う部屋でしょ?
友達同士で泊まると楽しい、この2段ベットの部屋。笑
これはこれで、アリです。

息子は、上(2段目)で寝れて嬉しそうだったし。
じーちゃんも、このベットで爆睡できましたから。
問題なく泊まれます。

さいごに。また泊まりたいと思う

本当に、いい思い出になりました。
ホテルや旅館に泊まるのよりも、ずっと心に残りそうな、そんな素敵な思い出になったの。じーちゃんが元気なうちに、もう一度、みんなで身体を動かして楽しめたらいいなって思います。

あとは、ママ友とも行きたいな。
子供たちは、絶対に楽しいだろうから!
なにもないキャンプ場よりも、楽しめそうだもの。
ちょっと今度、お誘いしてみようかなーと思っています。

ちなみにトイレ・洗面所は、みんな共同。
今回、お風呂は利用しませんでした。

ママ向けのサイトを、いくつか運営しています。
一生懸命に更新していますので、よかったらみてくださいね♪

ママ、株の勉強をはじめました 懸賞好きに勧めたいIPO株をメインに紹介!
親子で楽しむ幼児教育 小学校入学前の習い事について、まとめています。
ママ会ナビ 一度は悩むであろうママ友問題のお助けサイト。
なぞきっず 子ども向けのクイズサイト。