みまもりケータイ3・4を比較検討!

2017年6月4日

小1男児に、GPS携帯を持たせようと思っています。
わたしがソフトバンクのため、息子もソフトバンクのキッズ携帯にすることに。

現在販売されている「みまもりケータイ3」と「みまもりケータイ4」。
どちらにしようか比較検討してみました。

「みまもりケータイ3」と「みまもりケータイ4」の比較

みまもりケータイ4 みまもりケータイ3
毎月の料金(機種代24回払い)  959円 / 月(※1) 637円 / 月(※2)
 音声 通話料(※3)  他社でも国内なら
無料(5分以内)
 ソフトバンク無料
(13時~21時)
メール 料金 無料  ソフトバンク無料
 メール(送信文章) 自由文 + 定型文 定型文のみ
特徴 位置情報サービス
クリアな音声通話
防水・防塵・耐衝撃
位置ナビ(200円
シンプル設計
防水・防塵
※1 みまもりケータイ3専用プラン、みまもりケータイ3基本料無料プログラム適用
※2 通話定額ライト基本料(みまもりケータイ)
※3 表記以外、20円 / 30秒
※みまもりケータイ4:12歳以下、2か月無料キャンペーン実施中

わたしがリサーチしたところ、こんな感じです。(2017年6月時点)

最初、月額料金が安い「みまもりケータイ3」にしようと思っていた我が家。
でも我が家は、新しい「みまもりケータイ4」が合ってるかも♪
実はパパ、ソフトバンクではないのです…。

決め手は、他社への電話も5分以内なら「無料」なところ

パパは、ソフトバンクじゃないのよ…。
我が家が「みまもりケータイ4」を選んだ1番の理由は、他社への通話も無料だから!(5分以内)

共働き家庭の我が家は、夫婦の休みはバラバラ。
子どもがパパにも電話することがあるから、これが最大の決め手ですね。

他社でも「みまもりGPS」のアプリを使えるらしい

店員さんによると、他社でもGPSの場所がわかるアプリが使えるみたい。
動作保証はしてないようだけど、まったく使えないわけじゃないみたい。

パパがソフトバンクにすればいいだけの話なのだけど、携帯変えて1年たってないからね。他社でも使えるのなら有難いです。

※【追記】でもね、パパの携帯では「みまもりGPS」のアプリを使えませんでした。アプリをダウンロードはできる&設定はできるものの、実際に位置情報のメールが届くことはありませんでした。ソフトバンクに問い合わせれば解決法があったかもしれませんが、我が家は諦めました。

我が家は「みまもりケータイ4」を買うよ!

上の2点の理由から、「みまもりケータイ4」に決めました。

機能性も、やっぱり新しいほうが良いらしくてね。
GPSの正確性が気になるなら、新しいほうがいいんだって。

その分、月額の料金が高いけど…
最初から、位置情報サービスがついている点もいいよね。
画面も大きいし、自由にメール文が作れるのは、子どもも嬉しいだろうし。

みまもりケータイ関連の記事はこちら

ツイタもんの記事はこちら

初心者向けの株サイト、子供向けのクイズサイトを運営しています。
よかったらみてくださいね♪

ママ、株の勉強をはじめました 懸賞好きに勧めたいIPO株をメインに紹介!
なぞきっず 子ども向けのクイズサイト。