ミニ四駆の大会に行ってみた☆☆

1996年に放送されていた「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」を観ていた私。
ミニ四駆第二次ブーム世代です。

わたしはアニメで観ていただけですが、夫は大会にも出場していたそうで。
息子がミニ四駆に興味を持ち始めたので、大会に出てみることにしました。

ミニ四駆 ジャパンカップ 2017

ミニ四駆の大会

オープンクラス・・・高校生以上(本人が組み立てたマシン)
ジュニアクラス・・・小4~中3(本人が組み立てたマシン)
ファミリークラス・・中3まで(マシンは本人、または共同制作)
チャンピオンズ・・・2017年チャンピオンズ認定のみ

小1の息子、ファミリークラスに出場予定でしたが…
ミニ四駆の『ON/OFF』がまだ不安だっため、出場を辞退しました。

夫だけ、オープンクラスで出場です。

北海道大会のタイムスケジュール

8:40  オープニング
9:00   一次予選(オープン・ジュニア・ファミリー)
10:00  コンクールデレガンス配布・出品
11:20  お昼休み
14:00  二次予選
14:50  決勝
15:45  表彰式

大会のことを、とくに調べもせずに参加してみた夫。
でも、なんとかなるもんですね。

受付時に、大会の詳細が書かれたプリントをもらえます。
ミニ四駆の車検になかなか通らなかったけど、スタッフさん優しいですし。
大会初心者のサポートも充実しているようです。

約20年ぶりのミニ四駆の大会。結果は?

ミニ四駆大会

一次予選を通過するには、5人中1位にならないといけません。
3回挑戦できたけど、残念ながら一次予選を突破できず。残念。

1回目:3位
2回目:4位
3回目:コースアウト

子どもの頃にやっていたからといって、簡単に1位はとれないですね。
みんなマシンが速い&安定していましたもん。

我が家のマシンは、まだまだ改造が足りてなかった!
次の大会に向けて、準備をしていく予定です。
父子で頑張れ~~!!

初心者向けの株サイト、子供向けのクイズサイトを運営しています。
よかったらみてくださいね♪

ママ、株の勉強をはじめました 懸賞好きに勧めたいIPO株をメインに紹介!
なぞきっず 子ども向けのクイズサイト。