ミニ四駆、わたしも作ってみた!

『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』をみていた私。
旦那は、子ども時代にミニ四駆の大会に出場していました。

いま、ミニ四駆の第3次ブームが来ているようで…
我が家も(旦那が)どっぷり、ミニ四駆にハマっています。
今後の大会は、家族で参加していく予定です。

わたしは過去2回、旦那&息子の応援をしていましたが…
次の大会に、参加してみようと思っています。
知識ゼロだけど、ミニ四駆始めます!!

まずは車体選び

わたしが買いに行ったのは、家電量販店のおもちゃコーナー。定価より安く売られているけど、種類が少ないのよね。「ミニ四駆ステーション」や「模型店」に行けば、いろんな種類があるのだろうけど。少し遠いので、家電量販店で購入することにしました。

・・・さて、どれにしよう?

夫がミニ四駆を始めたときから思っていたのだけど…
惹かれるデザインが、まったくない!!

大会でみるオシャレな車体は、みんなドレスアップしているのね。
マシンを塗装して、かっこいい&かわいいミニ四駆になってる。
だから、はじめから自分好みのデザインは売っていないのよね。

あぁ、見た目から仕上げたいところだけど…初心者のわたしは、とりあえず「レースに出場できるミニ四駆」を作らないとね。自分で組み立てたマシンで、完走したい!

どのシャーシが改造しやすいのか…。旦那に相談したのだけど、「まずは好きなやつを買ってみたら?」とのこと。それで私が選んだのは、PRO ライキリ」。

完全に、見た目で決めました。黒×ピンクの組み合わせが良いかな~って♪MAシャーシは、初心者にも良いって聞いていたし。

はじめて作るミニ四駆だし、練習もかねて1台作ってみます。

 

不器用なわたしでも、ミニ四駆は作れるのかな?

ミニ四駆 製作キット

夫に頼めば、丁寧に教えてくれると思うけど…
まずは、同封されていた説明書を読んで、ひとりで作ってみました。

ミニ四駆

工作(技術)が大の苦手だけど、説明書をみながら作れました。でも、ミニ四駆製作の過程を写真で撮る余裕はなし。ブログで紹介したくて、カメラは用意していたのだけどね。

私がつまづいたのは、「モーターをシャーシに取り付ける」ところ。うまくハマらなくて、テレビ観ながら30分くらい頑張っていたような気がします。あと、グリスをつける量も、よくわからなかったなぁ。適当でいいの??

息子は、「お母さんには作れないよ」と言われていたのだけど、なんとか完成。

スイッチを入れて、動いたときは嬉しかったなぁ。
自分1人で作れたことで、改造も頑張ってみたいと思えました。

失敗したけど…記念すべき第1号!

はじめてのミニ四駆

そう。不器用な私でも、1人で完成することができたけど…シールがうまく貼れず、なんだか残念な気持ちになりました。これ、失敗ですよね?

ネットで調べてから作っていれば、まだ上手にできていたかも。
シールを切って大きさを合わせたから、ピンセットで貼れば良かったのよね。

あぁ、失敗した。
完成したのは嬉しいけど、見た目が残念。
記念すべき第1号だけど、作り終わった時点では愛着なし。笑

さっそく走らせてみよう!

ビックカメラグループのコジマには、ミニ四駆のコースが常設されています。
家族に付き合ってもらい、早速行ってきました。

わかっていたけど、私のマシンは遅いね~。なにも改造せず、モーターもそのままではダメだ!!「マッハダッシュモーターPRO」に替えても、息子のマシンにすら追いつきません。

悔しい私は、その場でパーツを購入&改造。旦那に教えてもらいながらやったのだけど、どれを買ったのかメモするのを忘れちゃったよ。旦那いわく、基礎的なパーツを足しただけだそうです。

ちょっとはマシになったけど、このままじゃ大会では通用しないようですね。
完走はできると思うけど、ビリだろうって…。うーん、困った。

とりあえず、2台目を作ってみてから考えたいと思います。
今度は、製作過程を写真で紹介できたらな…と思います。

ママ向けのサイトを、いくつか運営しています。
一生懸命に更新していますので、よかったらみてくださいね♪

ママ、株の勉強をはじめました 懸賞好きに勧めたいIPO株をメインに紹介!
親子で楽しむ幼児教育 小学校入学前の習い事について、まとめています。
ママ会ナビ 一度は悩むであろうママ友問題のお助けサイト。
なぞきっず 子ども向けのクイズサイト。