4歳の息子と、トランプ遊び

トランプって何歳からできるんだろう?
ネットで調べてみたら、早い子は3歳からできるみたいですね。

ここ最近、雨の日が続いているので、室内あそびばかり…。
ちょっと遅いけど、「トランプデビュー」させました。

ぶたのしっぽ

  • ジョーカーを抜いたトランプを、円形にならべます。(ドーナツみたいに)
  • カードを、円の真ん中(場)に1人1枚ずつだしていきます。
  • 同じマークがでたら、場のカードをとります
  • 1番遅かった人が、場にたまっているカードを持ちます(手持ちカードに)
  • 手持ちのカードが、少ない人が勝ちです

4歳の息子、ルールは理解できました。
マークの名前はあやふやですが、同じかどうかは判断がつくようです。
最初のトランプゲームとしては、良かったかな~と思います。

ばば抜き

(みんな知っているでしょうから、ルールは省略します)

息子は特別ルールとして、「カードオープン」でやってみました。
麻雀でいえば、「オープンリーチ」みたいなものです。

理由は、プラスチックのカードが持ちにくかったこと。
あと、間違えてルールを覚えないようにみるためです。

4歳の息子、ぶたのしっぽよりも楽しそうです。
「ばばを抜くかな?」とドキドキするのが面白いそうです。
あと、同じ数字をみつけるのも楽しいって。

幼児教育を紹介するサイトを運営しています

「親子で楽しむ幼児教育」というサイトを運営しています。

自宅でできる幼児教育や、専属の先生に習う幼児教育などをまとめたサイトです。
毎日少しずつ、更新しています。

わが息子は「ぷちドラゼミ」を受講しているので、その様子も記載しています。

よかったら遊びに来てくださいね☆
運営サイト

初心者向けの株サイト、子供向けのクイズサイトを運営しています。
よかったらみてくださいね♪

ママ、株の勉強をはじめました 懸賞好きに勧めたいIPO株をメインに紹介!
なぞきっず 子ども向けのクイズサイト。