【小1終了】1年間よく頑張りました!春休みスタートです。

子

息子よ、よく頑張った(。・ω・)ノ

「学校に行きたくない」といいながらも、ズル休みすることもなく、よく頑張ってくれました。入学当初と比べて、できるようになったことが沢山あります。急激に成長したな~と大きく感じた1年でした。

息子本人が感じる、できるようになったこと

・リレーの選手を狙えるほど、足が速くなった
・ボール投げるのが上達し、高学年を当てれるようになった
・目覚ましが鳴る前に、起きれるようになった
・忘れ物が少なくなった

うんうん(*ノ∀`*) 本当に、できるようになったよね!

夏休み明けから、グーーーーンと運動神経が良くなりました。通学に時間がかかるから体力がついたのと、夏休みに児童館でいっぱい運動したみたいでね。本人も自信がついたようで、楽しく取り組めてることも大きいですよね!

早起きに関しては、ゲーム目的の部分もあるけどね。早く準備が終わったら、スマホアプリの「モンスト」で遊んでいいことにしたのよね。朝の準備が遅くてね…改善したくて、ゲームで釣っちゃいました。でもね、休みの日でも早く起きれるようになったので、まぁ良いかなーと思っています。

わたしからみて、できるようになったこと

上記に書いていることのほかに、私が感じているのは…

・「自分のことは自分で」やる姿勢が身についた
・嫌いな勉強に取り組めるようになった
・自分の言葉で伝えるのが上手になった
・体力がついて、食欲も増えた

1番の成長は、本人も感じている「運動神経」の部分。走るのもボールゲームも、見違えるほどに成長しています。私自身も体育が得意だったので、運動が得意になってくれて嬉しく思っています。あとね、少しだけ「負けず嫌いな部分」がでてきたの。幼稚園の頃は、負けてもノホホンってしていたのにね。悔しさをバネに、さらに成長していってほしいな。

勉強面も、成長してる!わからない問題にも、一生懸命に取り組めるようになりました。勉強が得意なほうではないけど、頑張ってくれています。これから問題が難しくなるけど、自分のペースで続けていってほしいなって思います。

さて、「通知表」はどうだったかな

前期は2段階評価だったけど、後期は3段階評価でした。「十分到達しています」「到達しています」「もう一息で到達します」の3つ。後期では、「十分到達しています」が増えました。

息子の成績は、良くも悪くもなく「普通」でした。でもね、十分。本人も通知表に満足していたし、2年生も頑張ってもらいましょう。

春休み、突入です

春休みは、宿題がないから良いですね!宿題がきちんと終わるか終わらないか、心配しなくて済みます。笑

とはいえ、小1の復習は時間があるときに、やってもらいますけどね。あと「かけ算」も、少しずつ覚えていってもらおうと思っております。

春休みに大きな予定はないけど、息子との時間を大切に過ごしたいと思います。

ママ向けのサイトを、いくつか運営しています。
一生懸命に更新していますので、よかったらみてくださいね♪

ママ、株の勉強をはじめました 懸賞好きに勧めたいIPO株をメインに紹介!
親子で楽しむ幼児教育 小学校入学前の習い事について、まとめています。
ママ会ナビ 一度は悩むであろうママ友問題のお助けサイト。
なぞきっず 子ども向けのクイズサイト。