小学校でのケガ。スポーツ振興センター『災害共済給付金』の申請をしました

2017年11月2日

怪我

小1息子、またもや学校でケガをして呼び出されました。
前回は、頭からの出血。今回は、ドアに指を挟んだようです(´・ω・`)

「病院に行ったほうが良いかも…」とのことで、急いで学校に向かいました。

侮るなかれ、指の怪我!息子は不安そうな顔

「頭のケガと比べたら、大したことないだろう」なんて思ってたけど、そうじゃなかった!

息子、みたことないくらい不安そうな顔をして待っていた…。
指は腫れているし、血は止まらないし、痛みもあったんだろうね(´・ω・`)
呑気に迎えに行ってごめんよ。猛ダッシュすべきでした。

保健室についたら、担任の先生登場。(授業を抜けて、来てくれました)
先生にケガをした経緯を聞くと、「ビックリした拍子に、思い切りドアを閉めちゃった」そうです。驚かしたお子さんも、反省していますって。まさか、こうなるとは思わなかったよね。

保健室の先生から、スポーツ振興センター『災害共済給付金』の申請書をもらって早退。そのまま、病院に行きました。

申請の仕方は、案外簡単!

医療等の状況

この「医療等の状況」は、1ヶ月につき1枚提出します。
その月の診察が全部終わったら、病院に提出して、この用紙に記入してもらいます。
翌月にまたがる場合は、もう1枚申請書を提出することになりますね。

息子の場合、診察は1回でおわりました。会計時に、こちらの記入をお願いしました。

この用紙を学校に提出するだけで、申請は完了です。
給付されるまで、約3カ月かかるそうです。

保険診療で3割負担の支払が、1500円を超える金額が対象となります。
(医療費総額が5,000円・診療報酬請求点数で500点)

※ 病院外の薬局で薬を処方された場合は、「診療報酬明細書」が必要になります。

息子の申請書には、捻挫・打撲と書かれています

骨は折れてなく、診察の結果「自然治癒」になりました。
ただ、治るのに1ヶ月くらいはかかるってね。
すごい色だったし、血もでてるからね(´・ω・`)

でもね、お風呂も手洗いもOKだって♪
しみるかもしれないから、最初は無理しないようにって。
思っていたより、なんともなくて一安心です。

外で思い切り遊びたくてウズウズしてるので、早く治りますように♪

初心者向けの株サイト、子供向けのクイズサイトを運営しています。
よかったらみてくださいね♪

ママ、株の勉強をはじめました 懸賞好きに勧めたいIPO株をメインに紹介!
なぞきっず 子ども向けのクイズサイト。