【小1男児】通知表の成績&保護者のコメント

2017年10月2日

通知表

息子の通っている小学校は、2学期制。
9月末に、はじめての通知表を持って帰ってきました。

学習面の評価は、「よい」「もう少しがんばりましょう」の2段階。
生活面の評価は、できている箇所に「マル」がついています。

昔と違って、全部パソコンで入力されているんだね。
先生からのコメントは、手書きがいいな~なんて思ってしまうけど。
みんなの分を手書きで各のは、大変か(´;ω;`)

息子の成績は・・・

「1年生だし、こんなもんかな!」と…。

生活面、マルが1個しかなかったのが気になったけど。
これから、できることが増えていけばいいよね。

先生からのコメントは、頑張ったこと&後期に取り組ませたい点が書かれていました。

・苦手なことも、最後まで取り組んでいます
・お友達と楽しく生活しています
・今後も、苦手なことにも積極的に取り組んでもらいたい

心配な点はいろいろとあるけど…
とりあえず、元気に学校に通ってもらえたらいいな~と思います。

保護者からのコメント、どう書いた?

はじめての通知表。
保護者からのコメント、なにを書こうが迷いますよね。

わたしがコメントを書く際に、気をつけた点は4つ!
先輩ママさんのアドバイスを参考に、考えました。

※「いつもお世話になっております」等の挨拶は、コメント欄が狭いために省略しました。

・先生からのコメントの感想
・これから頑張ってほしいこと
・感謝の気持ち&締めの一言
・ネガティブなことは書かない!


苦手なことも、最後まで取り組ませていただきありがとうございます。
学校では、楽しく過ごせていると知り安心しました。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

こんな感じで、わたしは書きましたよ。
保護者のコメント欄が狭くて、どうしたらいいかわからなかったけど。
いいよね?こんな感じで。笑

後期の通知表は、「よい」が1個でも増えてたらいいな~と少し思います。
でもなによりも、学校が楽しい場所であれば、それでいいかな!!

ママ向けのサイトを、いくつか運営しています。
一生懸命に更新していますので、よかったらみてくださいね♪

ママ、株の勉強をはじめました 懸賞好きに勧めたいIPO株をメインに紹介!
親子で楽しむ幼児教育 小学校入学前の習い事について、まとめています。
ママ会ナビ 一度は悩むであろうママ友問題のお助けサイト。
なぞきっず 子ども向けのクイズサイト。