最近のおにごっこ「バナナ鬼」

みなさん、「ばなな鬼」って知っていますか?
保育園に通っている息子が、覚えてきた遊びです。

簡単にいうと、「こおり鬼」のバナナ バージョン
鬼にタッチされたら、バナナになるの。笑
デューク更家さんの、あのポーズです。

バナナ鬼のルール

鬼は、全員バナナにすると勝ちです。

逃げている方は、鬼にタッチされると、バナナのポーズで固まります。
仲間に皮をむいてもらうことで(右手・左手)、また逃げることができます。
皮は、1人1枚「ぺろーん」といいながら、むきます。
つまり、仲間の2人にむいてもらえるまで、また逃げることはできません。

4歳の息子は、バナナ鬼が好き

ちょっと前まで、しっぽとりゲームが好きだった息子。
いまは、バナナ鬼が大好きらしい。

実際に、お友達と「ばなな鬼」をしているところをみてきました。
年中クラスのお友達、きちんとルールを理解して遊んでいました。

  • 1人1枚しか、皮はめくれない
  • むかれるまで、再び逃げれない

ズルしないで、きちんと守っていてエラいな~と関心しました。

幼児教育を紹介するサイトを運営しています

「親子で楽しむ幼児教育」というサイトを運営しています。

自宅でできる幼児教育や、専属の先生に習う幼児教育などをまとめたサイトです。
毎日少しずつ、更新しています。

わが息子は「ぷちドラゼミ」を受講しているので、その様子も記載しています。

よかったら遊びに来てくださいね☆
運営サイト

ママ向けのサイトを、いくつか運営しています。
一生懸命に更新していますので、よかったらみてくださいね♪

ママ、株の勉強をはじめました 懸賞好きに勧めたいIPO株をメインに紹介!
親子で楽しむ幼児教育 小学校入学前の習い事について、まとめています。
ママ会ナビ 一度は悩むであろうママ友問題のお助けサイト。
なぞきっず 子ども向けのクイズサイト。