「オプトラン」「森六HD」の初値と、息子の消しゴムの行方

IPO

今年のIPO、私は全然当選できませんでした。
でもね、こうやって初値の結果をみるのは楽しいなって思います。
(自分が当たれば、1番なのだけどね)

12/20、12/21上場の3銘柄。
1番良かったのは、「オプトラン」でしたね。
100株初値売却で、9万7,600円の利益でした。

「森六HD」は、27,500円の利益
「プレミアグループ」は、10,000円の損失となりました。

…損失といっても、公募割れの可能性が高い「D判定」でしたので、損失のリスクは抑えられたわけですが。12/18に上場した「歯愛メディカル」は、同じ「D判定」でも7.3万円の利益をだしていますからね。

注目度だけではなく、ちゃんと分析していかないとダメですよねー。
時間と余裕が欲しいと思う、わたしでした。

小1息子、消しゴムをなくしてばかり…

誰か、助けてほしい。
息子が、毎日毎日「消しゴム」を紛失してきます。

ちょっと前まで、そんなことなかったのに。
11月頃から、よくなくしています。
学校に慣れてきて、うっかりしちゃっているのかな?

優しく言っても、きつく怒っても、消しゴムはなくなり続けます。
お友達に取られている感じでもないし、謎。

現在は、消しゴムを半分に切って持たせています。
名前も、わかりやすいように大きく書いているのに。
消しゴムの出費、とめたいです。

息子には、「いまある消しゴムがなくなったら、息子のお金で買います」と伝えました。お小遣いを持っていなくても、入った時点で回収すると。
でもね、効果がないのよね。

もうすぐ冬休みだから…
冬休み明けも続くようなら、先生に相談しようと思います。
どうか今日は、持って帰ってきますように。

初心者向けの株サイト、子供向けのクイズサイトを運営しています。
よかったらみてくださいね♪

ママ、株の勉強をはじめました 懸賞好きに勧めたいIPO株をメインに紹介!
なぞきっず 子ども向けのクイズサイト。