保育園の洗礼をうける…9月の登園日数は16日!

長女1歳

保育園に入園し、1カ月がたちました。
わかっていたけど、早退や欠席の洗礼を受けましたよ。

37.5度以上/解熱後24時間は登園できない

9月は22日通う予定でしたが、登園できたのは16日。
長男の時はなかった「解熱後24時間ルール」に悩まされています。

娘は、すぐ熱があがるタイプ。
からだが小さいから、周りの影響を受けやすいらしい。
保育園でもすぐ熱があがり、呼び出されることが多いです。

呼び出された翌日は、「解熱後24時間ルール」でお休み。
これが1番困るのよ。家に帰れば、熱はすぐ下がるのに。
女の子は男の子より丈夫って聞いてたのに、全然だめw

10月も続くようなら、先生に相談しよう。
このままじゃ、お仕事ができません。

1カ月すぎて、娘の覚悟が伝わってきた

保育園に慣れてきて、楽しく遊ぶ時間も長くなってきました。
迎えに行って、こっそり様子をみていると笑ってて楽しそう。
でも、朝はダメ。保育園だとわかると、泣いて逃げます。

10月の2週に入って、娘の様子が変わってきました。
朝の準備で泣くけど、抱っこをすれば落ち着く。
徒歩で通園中に、泣くことがなくなりました。

娘なりに、我慢して頑張っているんだね。
朝は忙しくてウーーーってなってたけど、私も頑張るか!

保育園でお昼寝しないらしい

ここ最近困っているのは、保育園でお昼寝を全然しないこと…。
10~30分で起きちゃうんだって。
きっとアレだよね、先生方も大変ですよね。

そこで早起き作戦を実行してるのだけど、正直キツイ。
リズムが整うまで~って思ってるけど、いつまで続く?
早起き苦手だし、娘が起きてると家事が進まないし困っています。
もう少し大きくなるまでの辛抱かな?

どうしても昼寝しなくて困ったら、もう幼稚園に転園かな…。
幼稚園だとお昼寝ないし、悩む必要ないもんね。

ママ向けのサイトを、いくつか運営しています。
一生懸命に更新していますので、よかったらみてくださいね♪

ママ、株の勉強をはじめました 懸賞好きに勧めたいIPO株をメインに紹介!
親子で楽しむ幼児教育 小学校入学前の習い事について、まとめています。
ママ会ナビ 一度は悩むであろうママ友問題のお助けサイト。
なぞきっず 子ども向けのクイズサイト。