ものもらい。薬をもらって学校へ!

目薬

「目が、ちょっと痛い」という息子。みてみると、右目がちょっとだけ腫れている~!でも気がついた時には、眼科が閉まっている状態。仕方がないので、翌日行くことに。

朝起きたら、ボッコリ腫れてるよ!

朝起きたら、昨晩よりも、まぶたが大きく腫れていました。みてて可哀想な感じ。

小学校が午前授業だったので学校が終わってから行こうと思っていたけど、朝イチで病院に行くことにしました。早めの受診が大切だよね。

学校に近い、いつもとは違う眼科へ。
すぐに「ものもらい」の診断をもらい、斜視についても診てくれました。昔ながらの古い病院だったけど、先生&看護師さんは良かったなぁ。また目が腫れたときは、お世話になろうっと。

学校には、元気に登校!

病院のあとは、学校に行きました。
けっこう目が腫れていたけど、からかうお友達もいなかったみたいで良かった。眼鏡で、腫れてるのが目立たなかったのかしら?

念のため、児童館はお休み。ものもらいはうつらないみたいだけどね。

オゼックス点眼 1日3回

処方されたのは、「オゼックス点眼」。朝昼晩の1日3回だって。昼間の目薬は、学校が終わったあとでも良いって。

でもね、我が家は共働き。児童館を利用しているので、18時頃まで点眼できません。その場合、18時頃と寝る前でもOKだって。でもできえば、学校や児童館で点眼してもらってくださいとのことでした。

息子は自分でさせないので、児童館を利用する日だけ学校にお願いしました。担任の先生が、さしてくれるようです。

目薬は、目頭に数滴たらすと、うまくできるよ

目薬にビビってる息子。

目をとじたまま、目頭に数滴たらします。
息子に目をパチパチしてもらえば、上手にはいります。

目をあけたまま目薬できない子に、とってもオススメです!

目薬の効果テキメン

目薬を使用した翌日から、腫れはひいてきました。
同時に、目の痛みも消えたみたい。
3日目には、腫れてるのがわからなくなったよ。

医師に「大きい腫れだから、治らなかったらまたきてね」って言われていたけど、良くなって良かった。

ママ向けのサイトを、いくつか運営しています。
一生懸命に更新していますので、よかったらみてくださいね♪

ママ、株の勉強をはじめました 懸賞好きに勧めたいIPO株をメインに紹介!
親子で楽しむ幼児教育 小学校入学前の習い事について、まとめています。
ママ会ナビ 一度は悩むであろうママ友問題のお助けサイト。
なぞきっず 子ども向けのクイズサイト。