長男の卒園式で学ぶ『卒園式』の服装

2017年3月30日

卒園式

2017年3月、無事に幼稚園を卒園しました。
大好きな幼稚園とお別れするのは寂しいけれど、小学校生活も楽しみです。

さて、卒園式のまえは、「なにを着ていったらいいの?」と悩んでいた私。
実際に参加してみたら、悩むほどでもなかったな~。

だって、主役は子ども!
親の服装なんか、どうでもよかった。
フォーマルな恰好であれば、なんでも大丈夫だと思いますよ♪

ママの服装は、フォーマル感があればOK!

長男の卒園式では、服装の色は「ブラック」が多かったです。
写真のように、明るいカラーの方もいたけれど、別に違和感ありませんでしたよ。
なんせ、自分の子ども達に夢中ですからね!

わたしは、「グレーのツイードジャケット」で出席しました。
ちょっと明るいかな?と違うジャケットを購入しようか迷ったけど、買わなくて良かった!

出席したママのなかで、目を引くのは着物のママさん!
息子のクラスは40人いて、着物を着ていたママは2人いました。(白色/ピンクの着物)

黒のフォーマル姿が多かったので、華やかさがプラスされて良かったです♪

パパの服装は、スーツ一択!

黒のスーツが、断然多いですね。
淡い色のシャツに、ネクタイをビシっときめていました。

パパの服装は、スーツならなんでもOK!
そんなに気にしなくても、みんな子ども達に夢中ですし。
ママは、ママ友とのおしゃべりで、忙しいでしょうからね。笑

子どもより目立ちすぎないように、無難な恰好で行きましょう。

一緒に出席する、兄弟姉妹の服装は?

結婚式をイメージすれば、わかりやすいかと思います。
普段着ではなく、よそ行きコーデで行きましょう。

赤ちゃんも、おめかし衣裳はありますが…
そこまでキッチリしなくても大丈夫だと思います。

園によって異なると思うので、先生に確認してみてくださいね~。

卒園式の主役「子ども」の服装は?

主役の服装は、園によって異なってくるでしょう。
定番の「ワンピース」や「スーツ」?それとも「袴」?
これは、周りに探りを入れてみるしかないですね。

長男が通っていた園では、制服着用でした!男女共通で、上だけ制服があるのね。
女の子は「つけ襟」・男の子は「蝶ネクタイ」をつけていました。

また、長男の幼稚園は北海道。
外靴は、雪道を歩けるように長靴で登園する子もいましたよ。

最後に

卒園式の服装は、そこまで深く悩む必要はありません。
最低限のことに気をつけて、卒園式に参加しましょう。

1・子どもが主役だということを、忘れない
2・フォーマルな恰好であれば、OK
3・ママは、着物で華やかさをプラスしてもいいかも

ママ向けのサイトを、いくつか運営しています。
一生懸命に更新していますので、よかったらみてくださいね♪

ママ、株の勉強をはじめました 懸賞好きに勧めたいIPO株をメインに紹介!
親子で楽しむ幼児教育 小学校入学前の習い事について、まとめています。
ママ会ナビ 一度は悩むであろうママ友問題のお助けサイト。
なぞきっず 子ども向けのクイズサイト。