手遊びうた「お寺のおしょうさん」

保育園で覚えてきた「お寺のおしょうさん」。
お寺の和尚さん
お寺のおしょうさんが カボチャの種をまきました
芽がでて ふくらんで 花が咲いたら

枯れちゃって(手でつくっていた花を、グーにする)
忍法つかって(忍者のポーズ)
空とんで(手をよこにして、パタパタ)
テレビにうつって(両手で四角をかく)
じゃんけんぽんっ

わたしが子供の時は「花がさいた時点でじゃんけん」していました。
お寺のおしょうさんは、進化しているようですね。

進化したおしょうさん

調べてみると、いろいろなバージョンがあるようです。
ここで紹介する以外にも、沢山ありそうですね。

「東京タワーにぶつかって ぐるりと回って じゃんけんぽん」

「東京タワーにぶつかって 救急車で運ばれて ぐるぐるまわって じゃんけんぽん」

「花が咲いて 実がなって カミナリごろごろ じゃんけんぽん」

「花が咲いて 実がなって、しぼんじゃってなくなって ぐるりと回してじゃんけんぽん」

「花が咲いて 実がなって そのまたあとから おまわりさんがエッヘンオッホン じゃんけんぽん」

お寺のおしょうさん~平成バージョン~

このCDに、「お寺のおしょうさん~平成版」が収録されています。
ディスク213曲目です。

さて、どの歌詞が採用されているのでしょうか?

正解は、一番下で発表します。笑

運営サイト

CDの正解「東京タワーにぶつかって 救急車で運ばれて ぐるぐるまわって じゃんけんぽん」

初心者向けの株サイト、子供向けのクイズサイトを運営しています。
よかったらみてくださいね♪

ママ、株の勉強をはじめました 懸賞好きに勧めたいIPO株をメインに紹介!
なぞきっず 子ども向けのクイズサイト。