IPO応募(3つ)と、息子の宿題のお話

2017年6月30日

7月中旬に上場する3銘柄。
それぞれ、初値予想はこうなっております。

 上場日 銘柄  初値売却の利益予想
7/20(木) ジェイ・エス・ビー  40,000円
7/20(木) クロスフォー  22,000円
7/19(水) ユニフォームネクスト  260,000円

わたしはいつも通り、IPO応募しましたよ。
注目度が低めの「ジェイ・エス・ビー」は、SBI証券でのみ応募です。

「ユニフォームネクスト」「クロスフォー」は、全力応募です。
当たるといいのだけどね。

小1息子の宿題事情

勉強

息子は、小学一年生。
「学校やだ」と言いつつも、頑張って登校してくれています。

5月頃から、毎日宿題がでるようになりました。(土日はなし)
A4のプリント1枚(裏表)と、国語の本読みの宿題です。
最初はやらせる&教えるのが大変だったけど、やっと慣れてきたところです。

別の小学校では、土日も宿題がでるみたい。
また別の小学校では、宿題は本読みだけだとか!
同じ地域なのに、学校によって異なるんですね~。

個人的には、宿題があって良かったな~と思います。
自宅学習だと、「今日は休んでいいよ」って甘やかしてしまいそう。
というか、仕事で疲れて面倒になってしまうと思うのでね。

ちなみに息子は、算数の「いくつといくつ」が苦手のようでした。
何回教えても間違えちゃって、息子も半泣きになってましたもの。
しつこいくらい宿題で解いたおかげで、なんとか理解できたようです。

足し算・引き算はできるのに、なぜつまづくのか…。不思議でした。
うまく教えてあげられなくて、ごめんよー!

ママ向けのサイトを、いくつか運営しています。
一生懸命に更新していますので、よかったらみてくださいね♪

ママ、株の勉強をはじめました 懸賞好きに勧めたいIPO株をメインに紹介!
親子で楽しむ幼児教育 小学校入学前の習い事について、まとめています。
ママ会ナビ 一度は悩むであろうママ友問題のお助けサイト。
なぞきっず 子ども向けのクイズサイト。