1人目と2人目、妊娠中のちがいを比べてみた

我が家には、8学年差の兄妹がいます。
今更ですが、昔の日記をたよりに妊娠中のちがいをまとめてみました。

1人目と2人目の比較

1人目(男の子) 2人目(女の子)
妊娠発覚 6w(妊娠2か月)
生理がこないことに加え、
頻尿が続き検査しました
4w(妊娠2か月)
旅行前日になんとなく検査。
産婦人科に、直行!
つわりピーク 6w~11w
においつわり
炊飯器のにおいダメ
味のないうどんが主食
7w~9w
食べつわり(じゃがりこLOVE)
眠りつわり
1人目より軽い
性別判明 20w
見事な開脚で、男の子と判明。
すぐ教えてくれました。
25w
病院の方針で25wまで性別は教えてもらえなかった。
お腹の出方 とんがっている
前に突き出ている感じ
まるっこい
長男のときより、まあるい感じ
おしるし 予定日の4日前。
出産の2日前。
予定日の1日前。
出産の約10時間前。
陣痛への気づき 10分間隔の陣痛が長かった。前駆陣痛なのか本陣痛なのかわからなかった。 鈍い痛みが続き「きた!」とわかった。不安はなかった。
出産 自然分娩(安産)
思ってたより痛くない
自然分娩
油断してたせいか痛すぎる
後陣痛 なし あり
痛み止めもらいました
生理再開 出産1年後
息子1歳の誕生日にきたw
1年たたないうちに…

【妊娠発覚】

1人目の時は、生理がこなくて「もしや…?」と思い検査しました。
いま思えば検査前から、妊娠初期症状はありました。
貧血で職場で倒れたり、冷や汗をかいてたようです(´・ω・`)

2人目の時は、なんかビビビってきたの。小学生の息子が、なんか甘えすぎだな~と感じて。
近いうちに温泉に行く予定だったから、フライング検査してみたら陽性でした。
すぐに産婦人科に行って確認したら、4wでした。

心拍も確認できず、母子手帳をもらうまで3回通院しました。
早くに気付くと、母子手帳もらうまで不安でたまらなかったです。
温泉もなにかあったら困るので、私は入りませんでした。

【つわり】

母 つわり

私の場合、「2人目のほうが、つわりが軽かった」です。
とにかく眠くて、寝ていれば問題なかったです。
食べつわりもあって、じゃがりこを手放せなかったけどね。

1人目の時は、におい全般がダメ。
買物にも行けないし、ご飯も作れない。旦那が作ってくれたご飯も食べれず、においで吐くほど。唯一食べられたのは「味のないうどん」。水で煮たうどんを、食べてました。

どちらも悪阻があったのは、妊娠初期だけでした。

性別判明

女の子 エコー写真

これは、女の子のエコー写真です。
赤いマルの3本線が、女の子のお股だそうですよ。

男の子の場合は、モノがみえたらすぐ教えてくれる先生も多いですよね。
女の子の場合は、モノを隠している場合もあるから慎重になるけど。

【1人目】陣痛~出産まで

出産前日 23時 痛みが強くなる。(昼から、10分間隔の痛みがあった)
出産当日 7時 6分間隔になり、病院に行くことに。子宮口3センチ。
9時15分 LDR室。子宮口5センチで、リバース。
11時 いきみたくなる。子宮口9センチ。
13時 長男誕生! (会陰切開しました)

1人目の時は、本当にわからなかった。
23時頃に痛みが強くなっても、叫ぶほどの痛みもなく本陣痛なのかわからなかったです。

ただずっと眠れなくて、1人で痛みに向き合うのも不安で、朝5時に旦那を起こしています。
本陣痛かわからなかったけど、旦那に仕事を休んでもらいました。

立ち合い出産でLDR室に一緒に行き、隣にいてもらえて心強かったな。
とくに叫ぶほどの痛みはなく、安産だった記憶があります。
頭が引っかかってた時は痛かったけど、陣痛はそんなに痛くありませんでした。

後陣痛もなく、思っていたより痛みがなかったことにビックリしました。
「静かなお産だね」って助産師さんに褒めてもらいました。

【2人目】陣痛~出産まで

出産前日 昼 子宮口1センチ。産まれる気配がなく、焼肉を食べる。
19時 陣痛の間隔が10分をきる。病院には20時に到着。。
22時 痛みが強くなり余裕もなくなる。旦那と長男は帰宅。
AM1時40分 子宮口4センチ。ピークに痛い!!LDR室に向かう。
AM2時30分 長女誕生!(会陰切開ないけど、ずっと痛かったw)

2人目の時は、「これはキタ!」とわかりました。
予定日前日だったのと、子宮口が1センチだと言われていたのもあるけど。

1人目の時より、陣痛が辛かった。
長男が心配してくれても、返事ができないくらい痛かった。
旦那には申し訳ないけど、時間も遅かったので帰ってもらいました。

LDR室に入ってから1時間くらいで産まれたけど、本当に痛かった。
助産師さんが腰をさすってくれて、有り難かったなぁ。

助産師さんは、「静かなお産のほうだよ」って言ってくれたけど…
自分的には1人目のときみたく、「痛い」って口にださずに出産したかったです。笑

後陣痛もあって、痛み止めを3日くらい飲みました。
授乳中でも飲めるカロナールだったかと思います。

まとめ

「1人目(男の子)と2人目(女の子)の妊娠から出産までの違い」
参考になるかわかりませんが、いかがでしたでしょうか?
わたし個人の感想としては、「懐かしいなぁ」と楽しく振り返ることができました。

いま、長男のプチ反抗期にやられている私なので
昔の小さくて可愛かった長男を思い出す時間は、とても良いですね。
近いうちにまた、育児ネタを書きたいと思います。

初心者向けの株サイト、子供向けのクイズサイトを運営しています。
よかったらみてくださいね♪

ママ、株の勉強をはじめました 懸賞好きに勧めたいIPO株をメインに紹介!
なぞきっず 子ども向けのクイズサイト。