1年生最後の参観日!ウルっときちゃったよ

先日、1年生最後の参観日がありました。
なんかもう、ウルっときちゃったよ(ノД`)

ここでちょっと、息子の1年間を振り返ってみようと思います。

忘れ物、失くしものが多かったなぁ

学校

消しゴム、鉛筆、何個失くしただろう…。エプロン、体育帽子、算数ブロック、どこにいったのだろう?学校から配られたプリント、忘れてくることもあったね。

でもいつからか、忘れ物&失くしものが無くなったよね。

毎日消しゴムがなくなっていたのに、今はもう大丈夫。大量に買った消しゴム、使うことなく家にあるもんね。たまに忘れたとしても、翌日には持って帰ってきてくれるようになりました。プリント忘れたとしても、どんなプリントだったのか教えてくれるようになりました。

学校がイヤになった時期もあったね

腹痛

入学式は、緊張する様子もなく、友達とずっと喋りっぱなしだった息子。「小学校生活も楽しめそうだな~」と安心したのを覚えています。でもね、日が経つにつれ、幼稚園生活との違いに戸惑ったよね。

「学校に行きたくない」と、泣くこともあった。学校に迎えに行くと、泣いて帰ってくることもあった。友達ができないって聞くたび、胸が痛くなりました。

いまも「学校が好き!」っていうタイプではないけど、泣くことはなくなりました。学校で、一生懸命に頑張ってくれているんだなって思います。

まだ「友達がいない」って言うこともあるけど、たまに学校に行くと、友達とキャッキャ遊んでいる姿をみます。周りのお母さんや先生に様子を聞いてみると「●●くんと一緒に遊んでいたよ」って教えてもらえるので、大丈夫だと思っています。

運動会・学習発表会では輝いていたね!

学校はイヤだけども、大きな行事はすっごく楽しんでいました。

運動会。
徒競走もダンスも、全力で頑張っていたね。リレーの選手にはなれずに悔しくて、2年生でリレーの選手になれるように沢山練習したね。身体を動かすことが大好きだから、どんどん上達していったね。次の運動会、どうなるか楽しみです。

学習発表会。
最初はセリフが1つだったけど、2つに増えたと喜んでいたね。誰よりも大きな声で発表していて、誇らしかったです。

参観日に行くたび、息子の様子に不安になってた

息子が授業についていけていないと感じ、不安になった参観日。

ノートをとれてなかったり…
先生の話を理解していなかったり…

息子も緊張しているのか、いつも以上にできていなかったらしい。
みてるとハラハラすることが、本当に多かった参観日でした。

でも冬休み明けの参観日は、あんまりハラハラしなかった。
挙手をして、発言する姿もみれて嬉しかったなぁ。

そして、1年生最後の参観日

もうね、感動!!
色々あった1年だったので、卒園式よりも感動したかもしれない。笑

1年生全員で、合唱、メロディオン、ダンス、2年生の抱負を発表してくれました。その姿が、なんとも楽しそうで…。「あぁ、本当に良かったな」って思いました。今までの心配が吹き飛ぶような、そんな参観日でした。

これから先も色々あるだろうけど、なんだかんだで楽しんでいけたらいいなーって思います。

ママ向けのサイトを、いくつか運営しています。
一生懸命に更新していますので、よかったらみてくださいね♪

ママ、株の勉強をはじめました 懸賞好きに勧めたいIPO株をメインに紹介!
親子で楽しむ幼児教育 小学校入学前の習い事について、まとめています。
ママ会ナビ 一度は悩むであろうママ友問題のお助けサイト。
なぞきっず 子ども向けのクイズサイト。