小1「スキーの準備」どうする?

スキー

小学校から、スキーの授業が始まります!!
冬休み中に、ある程度できるように練習しないといけません。

さて、困った!
私の地元にスキー授業はなく、スケートだったのよ。スキーは高校デビューだったので、正直よくわからない(´・ω・`)

 

とりあえず、スキー道具を揃えよう

中古でスキー道具を揃えようかな?と思ったけど、息子に合ったサイズがよくわからないので、スポーツ店「ゼビオ」で購入しました。

スキー売場につくと、店員さんが丁寧に教えてくれます。店員さんがずっと一緒にいて、息子に合ったものを提案してくれるの。その中から、息子が好きなデザインを選んでいきました。

我が家が購入したのは、「スキー板」「ストック」「スキー靴」。ワックスがけも必要なので、「ワックス」も購入しました。全部で、2.5万円くらい。結構な出費ですね。

スキーケースが5,000円もしたので、リサイクルショップをみてから決めることに。
3,000円くらいで買えると思っていたけど、認識が甘かったわ。
(その後、リサイクルショップで1,500円で購入)

【小学校のスキー授業で、必要なもの】

スキーウェア、帽子、手袋、スキー板(ビンディング)、ストック、スキー靴、スキーケース

近所の公園で、さっそく練習

【できるように、しておきたいこと】

・道具の持ち運び
・スキーの準備(スキー靴を履いたり、脱いだり)
・スキーを履いて歩く(ゆるい坂を登れる)
・転んで起き上がる
・ゆるい坂を滑れる

スキー経験が10回くらいしかない私。
息子に、上手に教えられなくて苦戦しました(´・ω・`)

ゆるい坂の登り方、教えるの難しいね。
わたしもスキーを履いて教えているわけじゃないから、余計に。
youtubeで動画でもみせてから、練習すれば良かったと思いました。

来週から学校が始まるので、親子で練習がんばるぞ!!

ママ向けのサイトを、いくつか運営しています。
一生懸命に更新していますので、よかったらみてくださいね♪

ママ、株の勉強をはじめました 懸賞好きに勧めたいIPO株をメインに紹介!
親子で楽しむ幼児教育 小学校入学前の習い事について、まとめています。
ママ会ナビ 一度は悩むであろうママ友問題のお助けサイト。
なぞきっず 子ども向けのクイズサイト。