個人懇談のおはなし&「ロードスターキャピタル」の初値

2017年9月28日

学校個人懇談

小1の息子。小学校でのはじめての個人懇談。
どんな感じなのかわからず、ドキドキしていました。
でも、なにも緊張することはなかったね!

1人15分という短い時間。
あっという間に終わりましたよ。

各教室で行われ、教室の戸はオープンなんですね!
次の人は、廊下の椅子に座って待っています。
・・・話している内容、聞こえちゃうよね?
(わたしの前に話している人はいなく、聞こえるのか不明だけど)

小学校の個人懇談、こんな感じでした

簡単に挨拶をすませ、かるく世間話をしてから懇談スタート!
「最近、●●くんはどうですか?」と、先生の質問から始まりました。

「ここ最近は、朝にお腹痛くなることもなく、登校できています」と私。
夏休み前、学校に行きたくないみたいで、色々と心配だったのよね(´・ω・`)
登校できているとはいえ、気になることはあったので、先生に質問しました。

お友達関係 仲良しのお友達がいると聞いて、安心。
夏休み前は、「友達がいない」って言ってたので…。
学校での様子 いつもニコニコしていて、楽しそう。
給食 好きなものは、心配になるくらいおかわりをしている!
アレルギーの代替食でも、問題なく食べている。

わたしが聞きたかったことは、すべて聞けた!
大きなも問題なく、楽しく通えていることに安心しました。
学習面も心配な部分はあるけど、そこはあえて聞かなかった。

質問が終わると、今度は先生がいろいろと教えてくれます。
まずは、入学当時よりできるようになったことを褒めてくれるの!
些細なことばかりだけど、成長したな~って嬉しく思いました。

そして後半は、改善したほうがいい点を教えてくれます。
「ここができたら、もっと成長できますね」って。
ベテランの先生だけあって、伝え方がとても上手w

心配していた点でもあったので、聞けて良かった。
すぐに改善はできないだろうけど、少しずつ見守っていきたいね。

なにを言われたかについては、また今度。
改善策を調べて、実践した際に、またブログで紹介したいと思います。

「ロードスターキャピタル」初値売却の利益は、6万8,100円

9/28に上場した「ロードスターキャピタル」。

 公募価格 1,820円 
初値 2,501円 
差額 681円

初値売却で、68,100円の利益でした。
いつも通り、わたしは当選していないですけどね。
・・・身内も全然当たらないし、どうなっているのだろう?

ママ向けのサイトを、いくつか運営しています。
一生懸命に更新していますので、よかったらみてくださいね♪

ママ、株の勉強をはじめました 懸賞好きに勧めたいIPO株をメインに紹介!
親子で楽しむ幼児教育 小学校入学前の習い事について、まとめています。
ママ会ナビ 一度は悩むであろうママ友問題のお助けサイト。
なぞきっず 子ども向けのクイズサイト。