子どもの眼鏡が壊された!幼稚園側の対応は…?

眼鏡をかけた男の子

3才から眼鏡をかけている息子。
子どもの眼鏡って、高いんですよね〜。

息子の眼鏡は、壊れにくいものを選んだので4万円ほどします。

息子の眼鏡、幼稚園で壊されたことがあります

いつも通り幼稚園に迎えに行くと、玄関に担任の先生&園長先生が!!
息子の眼鏡が壊れたらしく、丁寧に説明してくれました。

「貸して」といって友達に眼鏡をとられては、「だめ」と言って眼鏡をかけ直していたようです。その遊びの最中(?)に、眼鏡が壊れたらしいと教えてくれました。

先生は、お友達の名前は言わず「お母さん、ごめんなさい」と謝罪してくれました。
幼稚園側で弁償するので、修理代を請求してくださいって。

わたしは、修理代は断りました。
幼稚園側の対応が良かったので、その気持ちだけで十分でした。
壊れる覚悟はしていたし、子供がしたことですからね。

壊してしまった子からも、謝罪がありました

教室にお迎えに行くと、壊した本人が謝りにきてくれました。
「○○くんのお母さん、壊してごめんなさい。」って。

担任の先生もビックリしてたから、自分で考えて謝りにきてくれたのだと思う。
勇気がいるだろうに、すごいなって思いました。

夕方、そのお母さんからも電話があってね。
弁償しますって言ってくれたけど、こちらも断りました。
子供同士の仲がよかったので、これからも遊んでねって話して終りです。

また、ほかのお母さんからも謝罪がありました。
「壊れたとき、うちの子も一緒に遊んでいたみたい。ごめんね」って。

誰が壊したのか気にしていなかったけど、こうやって言ってもらえたのは有難かったなと思います。いい環境の幼稚園に通えたなって思えました。

結局、修理代は無料でした

運よく、修理代金はかかりませんでした。
良かった良かった!

メーカー修理になったり、材料費がかかる場合もあるそうなんだけど…
買ったお店で直せたので、修理無料だって。

先生やお友達にも、その旨を伝えました。
「無料だったし、本当に気にしないでください」ってね。
あー良かった!お互い気持ちよく過ごせますね。

こちらの眼鏡ネタも、人気です

初心者向けの株サイト、子供向けのクイズサイトを運営しています。
よかったらみてくださいね♪

ママ、株の勉強をはじめました 懸賞好きに勧めたいIPO株をメインに紹介!
なぞきっず 子ども向けのクイズサイト。