「なぜ、カラスはおっかないの?」

カラス

よく子供と通る道に、攻撃的なカラスがいます。
実際に、カラスに頭を狙われてびっくりしたこともあります。

なので「カラスおっかないから、追っかけまわさないでね」と子供に伝えていました。
そんなある日、「なんで、カラスはおっかないの?」と聞かれました。

私も気になったので、ちょっと調べてみました。

カラスが攻撃的になるとき

それは、雛の巣立ちが近くて、親カラスが警戒態勢にはいっている時
平均的な繁殖期は、4月〜7月だそうです。

私がカラスに狙われた時も、ちょうど巣立ちの時期だったみたい。

そうか。
攻撃してきたのは、子供を守りたかっただけなのね。
ふつうに歩いていただけだけど、縄張りに入られて嫌だったのね。

カラスの攻撃をふせぐには?

  • 傘をさす
  • 帽子をかぶる
  • むやみに、上をみない(巣を狙っていると勘違いされる)

頭を狙うことが多いので、傘が1番よさそうですね♪
紫外線対策もかねて、日傘をさして歩きましょう。

幼児教育を紹介するサイトを運営しています

「親子で楽しむ幼児教育」というサイトを運営しています。

自宅でできる幼児教育や、専属の先生に習う幼児教育などをまとめたサイトです。
毎日少しずつ、更新しています。

わが息子は「ぷちドラゼミ」を受講しているので、その様子も記載しています。

よかったら遊びに来てくださいね☆
運営サイト

ママ向けのサイトを、いくつか運営しています。
一生懸命に更新していますので、よかったらみてくださいね♪

ママ、株の勉強をはじめました 懸賞好きに勧めたいIPO株をメインに紹介!
親子で楽しむ幼児教育 小学校入学前の習い事について、まとめています。
ママ会ナビ 一度は悩むであろうママ友問題のお助けサイト。
なぞきっず 子ども向けのクイズサイト。