「なんで月は、ついてくるの?」

月はどうして動くの?
どうして、月は動いているの?

「なんで?」と聞かれたのは、4歳になったばかりの夏。

保育園の帰り道で、まだお外が明るかったのに
お月様がみえていた日のことです。

「あっ!月が動いてる!?なんで!?」と。
右に曲がっても、左に曲がっても【ついてくる月】が、不思議だったのでしょう。

さすがに答えられなかったので、帰宅後にすぐに調べてみました。

なぜ、月はついてくるの?

「お月様がある場所が、ずーーーーっと遠くて(38万キロメートル)
ママ達がいる地球からお月様をみると、ずっと同じ場所にあるようにみえるんだって。」

新幹線に乗って外の景色をみると・・・
「近くの建物」などは一瞬で視界から消えていきます。
「遠くにある山」などは、わりと長く眺めていることができます。

新幹線を例にだしましたが、
近いものほど速く動き、遠いものはなかなか動かないように感じられる】ようです。

このことから、ずっと遠くにある月は同じ場所から動かないように感じられるのです。

ちょっと難しいようですが、納得してくれました。
パソコンの画面をみせながら説明したので、満足したようです。

ママ向けのサイトを、いくつか運営しています。
一生懸命に更新していますので、よかったらみてくださいね♪

ママ、株の勉強をはじめました 懸賞好きに勧めたいIPO株をメインに紹介!
親子で楽しむ幼児教育 小学校入学前の習い事について、まとめています。
ママ会ナビ 一度は悩むであろうママ友問題のお助けサイト。
なぞきっず 子ども向けのクイズサイト。