子供の「なんで?」攻撃

幼児の「なんで?」
おしゃべりが上手になってきたころから
我が息子も、「なんで?」攻撃がはじまりました。

他の子と比べても、「なんで?」と聞く回数が多くて
それだけで、周りの大人を笑わせてしまうほど・・・。

「なんでだと思う?」で考えてもらおう

聞かれたら、全て教えてあげたいところだけど・・・
「なんで?攻撃」が始まると、そうも言ってられません。

そんなときに使えるのが「なんでだと思う?」と、子供に考えさせるといいみたい。
私は、ママ友に教えてもらいました。

時には、子供から「メルヘンな返答」が返ってきて面白いです。

 「なんで、ワンちゃん(犬)がワンワンって言ってるの?」
 「・・・どうしてだと思う?」
 「魔法が使えなくて、泣いてるんじゃない?」

ここから会話を広げることができるので、連続の「なんで?」攻撃を防ぐことができます。

もし、子供に疑問を投げかけずに「お腹が空いているからかなぁ?」と私(母)が答えたら
きっと、「なんで、お腹が空いてるの?」と続きますからね・・・。

4歳になったのを機に、調べることにしました

子供に考えてもらうことも続けますが、
その疑問について、調べたことを教えてみようと思いました。

せっかく色々なことに興味を持っているし、視野が広がるかなーと♪

これから少しずつ更新していきますので、楽しみにしてくださいね!

初心者向けの株サイト、子供向けのクイズサイトを運営しています。
よかったらみてくださいね♪

ママ、株の勉強をはじめました 懸賞好きに勧めたいIPO株をメインに紹介!
なぞきっず 子ども向けのクイズサイト。