ぷちドラゼミ(年中)5月号①

2015年5月23日

5月号の『ちえブック』より。
オールカラーの「もじかずブック」より、少し難易度が高いです。

かくれんぼ

ちえブック5月号
ちえブック5月号

隠れている猫ちゃんの「しっぽ」を探す問題です。

左上の猫ちゃんのしっぽ(黒)、みつけるのに時間がかかっていました。
「上のほうにいるよ」とヒントをだすと、わかったようでした。

その他の4匹は、わりとすぐみつけていました。
「この猫ちゃんは、お腹がすいている」と、ストーリーも考えて解いていました。

めいろ

ちえブック5月号
ちえブック5月号

お買いものをする、迷路の問題です。

迷路の構造上、通らないお店があって正解なんだけれども…
息子はどうしても通りたいようで、「どうやって行くんだろう」と考えていました。

問題をきちんと読むと、「女の子が通らないお店がある」ってわかるけどね。
まだ、そこまで理解するのは時間がかかるよね。

教えてあげると、納得したようでした。

資料請求で、1週間分のサンプル教材がもらえます

ドラゼミ、資料請求するとサンプルの問題がついてきます。
しつこい勧誘も、私の場合はありませんでした。
無料なので、おすすめですよ♪

私が運営するサイト「親子で楽しむ幼児教育」もよろしくね♪

ママ向けのサイトを、いくつか運営しています。
一生懸命に更新していますので、よかったらみてくださいね♪

ママ、株の勉強をはじめました 懸賞好きに勧めたいIPO株をメインに紹介!
親子で楽しむ幼児教育 小学校入学前の習い事について、まとめています。
ママ会ナビ 一度は悩むであろうママ友問題のお助けサイト。
なぞきっず 子ども向けのクイズサイト。