遊び疲れた時は「かるた」

2015年3月23日

我が家の定番の遊びになりつつあるカルタ。

お正月に購入した、妖怪ウォッチのかるた
お正月に購入した、妖怪ウォッチのかるた

座って子供と遊べるので、戦いごっこに疲れた時に大変便利です。
しかも、ひらがなの練習にもなって一石二鳥♪

ひらがなが完璧ではないとき

読める平仮名と、そうじゃない平仮名が多かった頃。

「りんごの”り”」と、わかりやすい単語で読んでいました。
それでもわからない場合、読札をみせていました。

「まちがえても良いよ~」と声はかけましたが、そりゃ正解したいですよね。
自信がつくまでは、かるたのルールを無視していました。

ひらがなに自信がついてきた時

かるた

「よ。ようかいしつじ・・・うぉっち」等と、最初の文字を1回読んでから、読札を読むようにしました。
自信がついて、かるたをとるスピードがあがってきたら、あとは普通に読んでいました。

負けず嫌いの息子

かるた、もしも私が絵札をとろうものなら「ぼーくーのー!!」と言ってきます。
あきらかに、私のほうが早くにとっていても「返せ」って。

保育園ではルールを守っているようで、お友達と喧嘩にはなっていないようです。
ということは、ルールは理解しているはず・・・。

保育園でできるなら、そのうち私との勝負もきちんとできるよね?
いまは、負けたフリでもしておこうかと思います。

春からの、幼児教育をお探しですか?

親子で楽しむ幼児教育」というサイトを運営しています。

自宅でできる幼児教育や、専属の先生に習う幼児教育などをまとめたサイトです。
毎日少しずつ、更新しています。

わが息子は「ぷちドラゼミ」を受講しているので、その様子も記載しています。

よかったら遊びに来てくださいね☆
運営サイト

ママ向けのサイトを、いくつか運営しています。
一生懸命に更新していますので、よかったらみてくださいね♪

ママ、株の勉強をはじめました 懸賞好きに勧めたいIPO株をメインに紹介!
親子で楽しむ幼児教育 小学校入学前の習い事について、まとめています。
ママ会ナビ 一度は悩むであろうママ友問題のお助けサイト。
なぞきっず 子ども向けのクイズサイト。